ブルーな気分

 12月3日(金)、もちろん今日も郵便配達の仕事。でも今日は、なんか朝から頭が重かったり疲れで起き上がるのがキツい。

 でも今日も行かなくてはと、起きる。干してあった制服を畳んで袋に入れてバッグに詰める、充電しておいたライトもバッグに入れる。最近は暗くなるのが早いからライトがないと配達できない。前日もそうだけど、週末の今日も欠区で自分の持ち分とプラスで1時間ほどやらなくてはならない。

 ほんとにそれだけで始まる前から気分が悪い。毎日物量も多いし、今日も気を張らないと乗り切れないだろうな。

 案の定、書留も多い、追跡郵便物も多い、郵便も多い、外国人宛の特別送達もあって、日本語通じるかな?ちゃんと読める字で署名してもらえるかな?と不安な件、そして他の局の担当者の年賀状を代わりに販売に行かなくてはならないと、週末も一筋縄ではいかないなぁ。

 ほんとに早く郵便局は辞めたい、辞めたいけど、他の仕事が見つからないと蓄えもないから辞められない。他の仕事、一体どんな仕事ならいいのか?

 希望としてはパソコンを使うような仕事がいいんだけど、たいしてスキルもないし、専門学校は情報専門学校だったけど、卒業からはかなりの月日が流れているし、パソコンを使わなかった時期も長すぎる。

 ここ1年くらい、少しずつパソコンを使ってみたりはするけど、効果はイマイチだろうな。ホームページを作るために、htmlなんかの本を買って打ち込んでみたり、途中でWordPressの本を買ってブログとかやってみたり、液タブを買って、イラストを描いてみて、描いたイラストをLive2dで動かしてみたり…イラストを描いて動かすにもかなり苦労したなぁ、稼働する箇所なんか全然少ないし、イラストにしても上手く描けないけど。

 クリップスタジオってソフトを買ってイラストは描いてて、色塗り?だったり陰影の付け方なんかも今だによくわからない。pixivなんかで色んな人の絵を見てるけど、ほんとにみんな上手で、どうしたらこんなふうに描けるんだろうって毎日思う。

 イラストの本って2000円前後の値段するじゃん?そういった本も20冊くらいは買ったりして色々みたりはするんだけど、ちゃんと自分の中に落とし込めていないんだろうなぁ。仕事で時間も限られてて、本を読む時間があるなら、少しでも液タブで線を引く練習をしたいって。

 まぁ、色々と手は出してみるんだけど、なかなかうまくはいかないよね。そんなこんなでさ、たまに冷静に考え込んじゃう時があってね、自分の年齢、仕事、交際相手も居ない、こんな状態ってさ、生きる意味がないのよね。生きがいがない。一体何のために生きているのか、何かしらの転機がなければ、これから先は、ただ少しでも延命するために働くだけではないかなと。

 でも生きがいがないなら、なんで延命するために働くのか……

 イラストとか描いてて、下手でも自分で思った線が引けたりすると、気分が良くなるし、楽しいなって思ったりはするよ、でもそんなのは、その時の自己満足であって……

 なんか今回の人生って、もう終わってる感じがしてるんだ、何をやっても、たいして良いことは起こらない。

 度々、こんな事をね、深く深く考えてしまう日がね、あるんだ。

 それでも延命してるってことは、人生からリタイアする事が、心の中ではまだ怖いと思っているんだろうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)